次は何を取ろうかな~社会人のまったり勉強日記~

色々やってるけど一体どこへ向かうのか。よく聞かれますけど違います。資格試験が趣味なのです(笑)。

現在目指している資格について

さて。

現在私が目指している資格について書いておきましょう。

ちなみに、ここ数ヶ月「仕事が忙しい&個人的になんか悩みが多いというか迷走していた」せいで学習意欲は底辺へ落ち、勉強癖はすっかり抜けてしまっております。

完全に立て直しが必要な状態になってしまったことも、ブログを始めたきっかけの一つですね。

 

そんな迷走の中で「よし、やってみるか」と思い立ち今取得したいなと思っている資格は

メンタルヘルスマネジメント Ⅰ種&Ⅱ種

少なくともⅡ種に関しては今年の11月に受験予定。本当はⅠ種にも同時に挑戦したいけど、受験料がバカにならないし当日のスケジュールもかなりキツい。

というか、まずお前のメンタルを何とかしろよってことでセルフケア(Ⅲ種)の勉強をした方が良い気もしてきた。

②給与計算実務能力検定1級

むしろ合格できなきゃヤバい。お仕事直結の資格。今年の11月に受験予定。

落ちたら・・・他社様の給与計算(=現在のお仕事)をする資格なしとの判定に?怖い。

建設業経理士2級

単純に、転職を考えているため。だけど実務経験がないと資格があっても転職は厳しい(どんな業種もそうですけどね)。運送業は経験したので建設業も経験したいと思っている今の私。

来年受験予定。

司法書士

士業的な資格取得というテーマにおける私の最終目標地点。

仕事にする気は今のところ一切ない。ただ単に、すごーく高いところに1つ目標を置いておきたいなと思っているだけです。

もし取れたら友人の司法書士事務所で採用してくれないかな、と少しだけ思っている(笑)。

来年「記念受験」できる程度にはなっておきたい。

⑤整理収納アドバイザー1級

実は私はお片付けが超苦手。油断すると即汚部屋の住人と化すタイプ。こんな自分でも変われるもんかなと思い、現在ユーキャンで受講中。なんとかやりきりたい。そしてあわよくば副業に・・・( *´艸`)←甘い

 

 

色々手を出し過ぎでは・・・と思われる方が多いと思います。

ですが、なにせ私は飽きっぽい。

今までの資格についても振り返ってみると常に2つは同時に勉強していたという感じなんですよね。

(例)

応用情報技術者行政書士は同時に勉強開始した(応用情報が終わった後、運行管理者の勉強を始めた)

社労士勉強中にAFP認定講習を修了

などなど。

この飽きっぽい性格が、物事を掘り下げられない要因なんだろうなぁ。

 

ぼちぼち頑張っていきます。

今日も勉強中の皆さん、頑張りましょう。