次は何を取ろうかな~社会人のまったり勉強日記~

色々やってるけど一体どこへ向かうのか。よく聞かれますけど違います。資格試験が趣味なのです(笑)。

このブログについて

このブログは、40代の社会人である私が様々な資格試験合格を目指す様子を日々綴っておく場にしようかなと思って立ち上げました。

 

同じ資格を目指している人。

目指しているものは違うけど、勉強してるよという人。

お立ち寄りいただいた際には、「ああ、なんかもがいてるな」という姿をご覧いただきご自身のモチベーションに何かしらの影響を与えることができたらなと思っておりますが・・・。

 

これまでも私は様々な資格試験に挑戦しておりまして、書き並べてみると相当色んな資格を持っていることにはなります。

【いわゆる士業的な】

社会保険労務士

行政書士

・宅地建物取引士

情報処理技術者試験

応用情報技術者

・情報セキュリティマネジメント

(その他昔の2種とかシスアドも・・・)

【その他】

・個人情報保護士

・年金アドバイザー2級

・第1種衛生管理者

危険物取扱者乙4

・運行管理者(旅客)

・2級ファイナンシャルプランニング技能士

日商簿記検定2級

 

 

これだけ持っていても、現在活用しているなぁと思っている資格は社労士だけです。(私は社労士事務所で資格者補助の仕事をしています。資格登録はしていないので資格者ではありません)

だけど、これだけ持っていればもはや「趣味で資格試験に挑戦している」と言っても過言ではないかと思い、それならいっそこれからもガンガン挑戦してやろうという気になってしまいました。

すでに現在履歴書の資格欄は足りていない状態ですが(笑)、こうなったらA4用紙いっぱいに書き並べられるくらい取得してやろうという所存です。

 

次記事で、今取得を目指している資格について書いてみようと思っておりますが。

最初に一言だけ断言しておきますと。

 

広く浅くの知識は、ほとんど役に立たない

 

と個人的には思います(笑)。

何か一つを掘り下げなさい、と資格者にも注意されております。

(でも言うこと聞かない私)